コラム8





政治について









 久々にコラムでも更新してみようと思う。で、なんについて書くかだが、たまには知的な面もアピールということで政治についてちょろっとばかし・・・。









 まずは今回の小泉内閣の閣僚名簿についてちょっと見ていきたいと思う。

役職 名前 一言
内閣総理大臣 小泉純一郎 特になし
総務大臣 麻生太郎 漫画好き
八方美人
法務大臣 野沢太三 なんで法務大臣なの?
この人にこそ国土交通大臣やってほしい。
外務大臣 川口順子 ただのアホ
死んでほしい。
財務大臣 谷垣禎一 7・3
にせさわやか系
文部科学大臣 河村建夫 よく知らん
厚生労働大臣 坂口力 個人的には好き
でも公明党ではねぇ・・・。
農林水産大臣 亀井義之 適材適所ってのがあるだろうに・・・。
経済産業大臣 中川昭一 知らない。顔が怖い。
国土交通大臣 石原伸晃 客寄せパンダ
環境大臣 小池百合子 知名度だけ
女子アナになにができる・・・。
内閣官房長官 福田康夫 親の七光り
金融経済財政政策担当大臣 竹中平蔵 アメリカかぶれ




 まあ、ほかにもこまごましたのがいるけどみんな知らないだろうしなにより俺が知らないので省略。





 こうして見てみると適材適所というよりは自民党(および公明党)が選挙で勝つための布陣だというのが見て取れる。
 
 麻生・川口・石原・小池あたりは実績を考えればとても大臣の器ではない。
 選挙前にあわてて石原に藤井(道路公団総裁)を解任させたことで、実績を上げさせたつもりだろうか???
 
 そして今回選ばれた新総裁の近藤さん?(だったっけ?)よっぽどいろんな人に断られまくったんだろうなぁ・・・。どうせ道路公団は解体するから誰を総裁にしてもいいと思ってるんだろうか?



























 このあいだの衆議院選挙で思ったことは、
 「公明党つえぇぇぇぇぇ!」


 ということだった。2大政党時代とか何とか言われていたが、26議席も公明党が持っているのだ。ある意味驚異的といえる。

 俺は「嫌いな政党はどこですか?」と問われれば間違いなく公明党と答えるだろう。もちろん自民も嫌いだけど・・・。

 政党分離は政治の基本であり、それを犯している時点で公明党は問題外といえる。



 それにしても民主党以外の野党はだらしなさすぎる。民主党が単独で政権を握るのは危険だと思うが、公明党くらいの規模の政党と組んで連立で政治を動かしたらちょっと面白いかもしれない・・・。

 といっても社民党やましてや共産党には期待はできないが・・・。












 なんかつらつらと駄文を書いてきてしまった・・・。最後に今年のマニフェストブームにのっかって理想の閣僚名簿でものっけてみようかとおもう。


役職 名前 一言
内閣総理大臣 小沢一郎 最後の大物、この人が総理になれば日本は確実に変わる。
いいほうか悪いほうかはわかりませんが・・・。
総務大臣 岡田克也 若手のホープ!
安部のアフォとは違います。
法務大臣 園部逸夫 元最高裁判事
プロに任せる
外務大臣 筑紫哲也 強気の外交
アメリカにも屈しない
財務大臣 管直人 お手並み拝見
文部科学大臣 北野武 若者からの絶大な支持
厚生労働大臣 田中康夫 現長野県知事
農林水産大臣 高橋はるみ 現北海道道知事
経済産業大臣 弘兼憲治 漫画家
国土交通大臣 石原慎太郎 現東京都知事
環境大臣 誰でもいい
内閣官房長官 田中真紀子 適材適所
金融経済財政政策担当大臣 テリー伊藤 こんくらいやんないとだめだろ



 う〜ん、実現したら絶対日本は変わるね。するわけないけどさ。












100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!