コラム4



YAHOO!BBって・・・






 最近、大きな駅や家電量販店の前など変な袋もってさかんに



「2ヶ月間無料ですよ〜」
とか



「電話がお安くなりますよ〜」
とか呼びかけてる人をよく見かけます。






 みなさんもきっとごらんになったことがあるでしょう。そーです。YAHOO!BBのキャンペーンです。



「なにを配ってるんだろう?」
って疑問に思われてる方も多いかと思われるのでちょいと説明するとYAHOO!BBっていうのは前に書いたADSL事業者です。で、あの配ってる袋の中にはトリオモデムと呼ばれる機器が入っています。これはADSLでインターネットやIP電話を使うさいに必要となる機器です。







 それでは本日は私の独断と偏見によってYAHOO!BBについて語ってみます。まずはよいところから






・安い
 いまでこそ他業者とほぼ変わらない値段(とはいえ業界最安値)となりましたが、YAHOO!BBが始まった当時はそのころの常識では考えられないような安い値段が話題となりました。このことがきっかけでADSL業界の価格戦争がはじまり、ADSLが急速に世に広まるきっかけとなりました。

・電話も安い
 電話網の一部をインターネット回線に置き換えるというIP電話をはじめて(暇人の中ではFUSSIONはIP電話ではないことになっている)商用利用して、電話料金を3分8円(国内)という驚異的な料金で提供し、ADSLのキラーアプリのひとつの可能性を世に提案しました。

















 ・・・・やっぱりほめるのは性にあいませんな。続きまして悪いとこ!




・モデムがカス!
 これは、結構問題でこのモデム、セキュリティがやばいんですよね。だいたいなんでモデムなのかと!他社はほとんどルーターをレンタルしている中なぜかヤフーだけはモデム。当然、DMZもポートフォワーディングもLANもパケットフィルタリングも使えません。その上一番許せないのがメーカー不詳!モデムにはYAHOO!BBと書かれていますが、ソフトバンクが工場持っているわけもなく・・・。いったいどこのだれが作ったかもわからんもの(だいたい予想はつくけど)を使わされるユーザーの立場を考えているのかと!

・キャンペーンがカス!
 ひとつみなさんにお聞きしたいのですが道端でモデムを配るあのキャンペーンでみなさんは実際に契約している人を見たことがありますか?自分は以前バイトで量販店にいた関係で何度か見たことはありますが駅とかでは実際に契約現場を見かけたためしがありません。だいたいなんで道で配るの?しかもあのキャンペーンの人たちは

「自分たちがどんなサービスを提供していてどんな商品を配っているのか?」

ということがまったくわかっていません。どうみてもバイトなのはわかるのですが契約商品なのですからある程度の教育は当たり前でしょう。しかし、ほとんど素人同然のバイトが今日も街で声を張り上げています。
 この前は雨の中、懸命にがんばっている姿には感動しました。みなさんも彼らにぜひ声をかけてやってください。






















精密機器を雨の中で配ってんじゃねぇーーーー!!!!!














・12M????
 YAHOO!BBをご利用の皆さんは一度でも通信速度測ったことありますか?なければいちどぜひここで測ってみてください。12Mという速度が出ている人は皆無でしょう。そーです。実際は12Mなんてでないんです。12Mという速度は理論上出る値なんですね。このことはYAHOO!BBの契約にも書いてあるので別に嘘とは言いません。(さも、12Mでる。みたいな言い方はしてますけどね)
 問題は通信方式です。ここから先はちと専門的なのですが、かいつまんでいうとADSLとひとくるみにいっておりますが大きく分けてその通信方式は2種類あります。

 ひとつはYAHOO!BBの使用しているアネックス:A

 もうひとつはその他大勢の業者が使用しているアネックス:C

 ふたつとも理論上出せる速度は同じなのですがAのほうが干渉を受けやすい(つまりノイズが入って電話の音が悪くなったり通信速度が極端に低下したりします)んですね。データ通信だけなら待っていればいいですけど、最大の売りであるBBフォンにとってはこの方式は致命的ではないでしょうか?










 さてさて、すっかり悪口になってしまいましたね(やっぱり)。でも、あれだけ派手にキャンペーン張ったかいあってYAHOO!BBは現在ADSLシェアNo.1!今度速度も24MまでUPさせるようです。(実際はいくつ出るかわかんないけどね)なんとあのキャンペーンで1名の顧客を獲得するのに37000円もかかるそうです。そんなこんなで2003年度の決算は1000億円999億円の大赤字となってしまいました。孫会長は強気でしたけど大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!