コラム3







インターネットブラウザ







 さて、このページをご覧になっているあなたはインターネットブラウザなに使ってますか?インターネットブラウザとはインターネットを見るためのソフト。windowsにくっついてるやつだとインターネットエクスプローラー(IE)ですね。おそらくほぼ100%の人がIE使ってこのページ見てるのではないでしょうか。





 しかし、「いろいろなブラウザを使ってみてやっぱりIEが一番!」と考えてる人はあまりいないのではないでしょうか。ほとんどの人が「最初からついていたから」という理由だけでIEを使っていると思います。そこで今回はIEの欠点とIE以外のブラウザについて戯言を書いてみたいと思います。




 まずはIEの欠点



・セキュリティホールありまくり!
 一番言われてるのはこれですね。セキュリティホールとはわかりやすく言うとクラッキングを受けやすいとか、情報を漏えいしやすいとかいうことです。読んで字のごとくセキュリティ(警備)がホール(穴)だらけということです。まあ、これはこまめにM社がアップデートをしてくれているのでそれを実行してください。ちなみにパソコン買ってから一回もアップデートしたことがないというそこのあなた!あなたはインターネットをしているとき

 深夜のスラム街をおっぱい丸出しで歩いてると思ったほうがいいです。




・タブブラウザじゃない!
 これは一番の疑問なのですが、なぜIEはタブブラウザにしないんでしょうかね。はっきりいってあんなに便利なものはないと思うのですが。趣味や遊びならまだしも、仕事でIE使ってる人は絶対タブブラウザにしたほうがいいです。



・NO.1の慢心
 なんだかんだいって世界の90%以上の人はIEを使ってるわけです。(つまりwindowsを使っている人ほぼ全員)こういった状況である以上、M社的には「努力する必要はない」ということになります。実際数年前まではブラウザ戦争と呼ばれた時代があり、IEとNetscape(ネスケ)という二大勢力が覇権を争っていました。このころはお互いがお互いを高めあい。ブラウザは飛躍的に進歩しました。しかし、ネスケというライバル亡き今。IEを脅かすものはいなくなってしまいました・・・。



・他のOSでは使用できない。
 当然ながらwindowsの付属品(こういう言い方は米国の判例上よろしくないようですが・・・)であるIEが他のOSで使用できるはずはありません。windowsしか使わない人はいいかもしれませんが、システム系の仕事をされる方はそうもいっていられないでしょう。ブラウザはOS依存しないほうがいいですね。



・重い・・・。
 重たいです。どこにメモリー使ってるんでしょ???




 IEをけなしてばかりでもしょうがないっつーことで他のブラウザもさくっと紹介してみましょうか。まずは

・Netscape(ネスケ)
 暇人も使用しているブラウザです。上でも述べたようにかつてはIEとブラウザ業界の双璧を担っていたのですが、いまや敗れ去り米A社の参加に下りました・・・。もちタブブラウザ!全体的にIEよりいっそう洗練された印象を受けます。メーラーもメッセンジャーもブラウザという中核から一元的に管理できるのが自分は好きですね。(もっともメーラーは改良のよりがあると思いますが)あと、ユーザーが細かいところまで設定できるというのもいいです。これはwindows以外のOS(特にUNIX系)を使用したときにこのありがたさがわかるかと思います。IEがあくまでもwindowsのひとつの機能を担うソフトとして開発されたのに対して、ネスケはブラウザ単体として開発されているのでよりいっそうブラウジング機能に特化しています。
 欠点としてはIEより重い。これはおいらがいろいろオプションで動かしてるせいでもありますがそれを抜きにしても重めです。常駐させるとそうでもないんですけどそれにしてもメモリー食うし・・・。あと、ファイラーとしても機能してほしかった・・・。



・Mozilla(もじら)
 世界で3番目にユーザーの多いブラウザ(といってもシェアはわずか1%、2位はネスケ)。オープンソース(仕組みが公開されている)のでユーザーが自由に自分好みにカスタマイズできる。使い勝手はネスケに近いものがあるので俺は結構好きです。もちタブブラウザ。
 欠点は結構重い・・・。UNIXで使ってるときはそんなに気にならなかったけど、windowsで使うとやはり・・・。洗練され方がイマイチ。メーラーはぜんぜん使えない。これでリンク抽出があれば・・・。



・Opera(おぺら)
 ノルウェーで開発されたブラウザ。軽くて速い(らしい)。暇人自身が使ったことはないが、一度使うともうこれ以外使いたくなくなるとか・・・。タブブラウザであるのは当然として、一番の特徴はマウスジェスチャー機能(マウスの微妙な操作でブラウザを操作する)。慣れるまで大変だけど慣れるとこれほど使い勝手のいいものはないとか。Proxyの切り替えが簡単だと聞くので一度は触れてみたい。
 欠点はやはり有料だということ(いいものはお金がかかる)。だいたい6000円くらいかな?






 代表的な3つを取り上げてみました。他にもフリーソフト(タダ)で優秀なブラウザはいろいろあります。別に「IE使うな」とか言うつもりは全くありません。実際自分もIEは使っています(IEじゃないと見れないページあるしね)。ただ、「他のものも試してみるのもいいかも」くらいに思っていただければ。
 IEを脅かすような存在がまた登場すればIE自身も機能強化せざるをえないわけですから。第2次ブラウザ戦争が勃発することを願って・・・☆




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!