4月の小ネタ8







 さてさてまたしてもサッカーネタです。(ぼきゃぶらりぃが少ない・・・)上の写真は元ブラジル代表でJリーグにも所属していたサントス選手です。ちょっとJリーグ見てた人なら
「ああ、あのアントラーズやエスパルスやヴィッセルにいた選手か。なつかしいなあ」
 とか思ってくれたりくれなかったりするかもしれません。Jリーグには発足当時(このときすでに32歳)から所属し、2001年42歳でヴィッセル神戸を退団しました。もちろん、当時のJリーガー最高齢。世界を見てもサントスより高齢な現役選手を見つけることは難しかったでしょう。私は心からこう思わずにいられません。








「サントス、長いあいだ日本サッカー界に貢献してくれてありがとう。本当にお疲れ様でした」


































が!






 先日、とんでもないものを見つけてしまいました。とあるスポーツ記事だったのですがそこには






















「サントス(元神戸)ザスパ草津に入団!」



と、かかれているではないですか!?

 そーです!このおじーさんはまだやる気なのです!
 これはもう脅威としかいーようがありません。だって43ですよ!43

 写真だとわかりにくいかもしれませんが、本当に年食ってます(実際に会ったことあります)



 普通、サッカー選手といえば30を過ぎたころから引退について考え始めるものです。以前紹介した武田も元日本代表の井原も30代前半にして自分の衰えを感じ、サッカー人生を後にしました。
 しかーし!このおじーさんは





「まだまだ若いものには負けんわい!」




とでもいーたげです。

 いやー、ここまでくると果たしてどこまでやれるのか見ものですね。ちなみに、この人のプレースタイルは


あんまり、動かずパスコースを消したりその膨大な経験を用いて相手の動きを読んだり

するのが得意です。てゆーか



























もう動けないだけ








 という気もしなくもないです・・・。全国の中高年の希望の星、サントス選手に注目です。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!